ルドルフの競馬予想と馬名鑑

競馬好きが増えてほしい、UMAJOが増えてほしい、若いカップルのデートに競馬場を選んでほしいとの思いから、競馬好き歴20年の私こと"しょんぼりルドルフ"が、20年で培った知識で毎週WIN5対象レースを独自に予想し、その対象のレースから1レースをピックアップし、記憶に残る名馬を紹介します。

ルドルフのWIN5対象レース予想(12/15分)

■12/15 WIN5対象5レースの予想

こんにちは、ルドルフです。

そして、大変お久しぶりです。

すみません、だいぶブログを放置してしまいました...。仕事でもプライベートでもいろいろとありまして...気持ちが凹んでおります。まさにしょんぼりです。

しかし、気持ちを切り替えてブログを再開してみようと思います。よろしくお願いします。

本日(12/15)のWIN5対象レースは、"寒椿賞"、"元町S"、"ディセンバーS"、"浜松S"、"朝日杯FS"の5レースです。

①中京10R 寒椿賞

 ダート1400m 2歳1勝クラス(500万下)(混合)

◎5枠9番 コパシーナ

〇1枠2番 テーオーケインズ

▲2枠3番 ヘルシャフト

解説:コパシーナは、前走では2着馬に7馬身差をつける圧勝。時計的には大したことはないかもしれないが、人気薄でプレッシャーの少ない今回も十分勝機はある。テーオーケインズも、前走2着馬に4馬身差をつけての圧勝。時計も今回のメンバーの中では、上位の実力。上位争い必至。ヘルシャフトも、前走2着馬に4馬身差をつけての圧勝。距離を短縮して結果を出していて、その時と同じ距離の今回も上位争いできる。

阪神10R 元町ステークス

 芝1600m 3歳以上3勝クラス(1600万円以下)(混合)

◎2枠2番 モズダディー

〇5枠7番 ゴータイミング

解説:モズダディーは強い4歳世代。前走は、今回と同じクラスで惜しい2着。除外になったレースを除けば、近5戦すべて3着以内と絶好調。今回も上位争い必至。ゴータイミングも、前走は今回と同じクラスで惜しい2着。しかも、その時の勝ち馬エスポワールは、昨日重賞で2着。この馬にも実力があることが証明された。今回も上位争い必至。

③中山11R ディセンバーステークス

 芝1800m 3歳以上オープン

◎1枠2番 サンリヴァル

〇2枠3番 ウインイクシード

解説:サンリヴァルは強い4歳世代で、去年の皐月賞2着馬。今回のメンバーでは実績上位だし、中山巧者なので勝ち負け必至。ウインイクシードは、前走重賞で勝ち馬と差のない4着。近3走続けて掲示板内と成績も安定してきた。今回も上位争いできる。

④中京11R 浜松ステークス

 芝1200m 3歳以上3勝クラス(1600万円以下)(混合)

◎3枠5番 エンゲージリング

〇4枠8番 エイティーンガール

解説:エンゲージリングは強い4歳世代。前走こそ10着と大敗したが、2走、3走前は同じクラスで惜しいレースをしていた。今回も気分よく行ければ、上位に食い込んでくる可能性は十分ある。エイティーンガールは、一つ上のクラスでも勝ち馬と差のない競馬をしたことがある馬。前走は、今回と同じクラスのレースで惜しい2着。実力は今回のメンバーでは最上位。スムースに捌ければ勝ち負け必至。

阪神11R 朝日杯フューチュリティステークス

 芝1600m 2歳オープン

◎3枠6番 サリオス

〇4枠8番 タイセイビジョン

▲1枠2番 ビアンフェ

解説:サリオスは、2戦2勝で重賞勝ち馬。前走のサウジアラビアRC〔GⅢ〕も2歳馬とは思えないような走破タイム。今回も勝ち負け必至。タイセイビジョンも重賞勝ち馬で、こちらも前走の京王杯2歳S〔GⅡ〕での勝ち方は凄かった。鞍上の武豊騎手にも2歳牡馬のGⅠを勝ってほしいところ。ビアンフェは、今年の2歳馬の一番最初の重賞勝ち馬。半姉に重賞2勝のブランボヌールがいる良血なのも魅力。上位争いできる。

■ルドルフのワンコイン予想

このコーナーでは、ルドルフがワンコイン(500円)分馬券を購入して馬券的中を目指します。

買い方としては、せっかくWIN5対象レースを全部予想しているので、100円はWIN5を1口購入します。残りの400円は、上記5レースの中からルドルフが一番自信のあるレースの馬券を購入します。

今回の買い目は...

 WIN5⇒ ⑨-②-②-⑤-⑥

 イチオシ⇒ 中京11R ワイド ⑤-⑧

すみません、時間が無くなってしまったので今回はここまでにしておきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。