ルドルフの競馬予想と馬名鑑

競馬好きが増えてほしい、UMAJOが増えてほしい、若いカップルのデートに競馬場を選んでほしいとの思いから、競馬好き歴20年の私こと"しょんぼりルドルフ"が、20年で培った知識で毎週WIN5対象レースを独自に予想し、その対象のレースから1レースをピックアップし、記憶に残る名馬を紹介します。

12/23 WIN5 ルドルフの予想の結果と回顧

■ルドルフのワンコイン予想の結果

こんにちは、ルドルフです。

今回は、順番がズレてしまいましたが、12/23分の予想の結果とレースの回顧を書きます。

さっそく、ルドルフのワンコイン予想の結果ですが...

やりました!イチオシ予想が久々に当たりました!

 WIN5 ⑭-①-⑮-②-⑫ ⇒ ハズレ

 イチオシ 中山9R ワイド  ⇒ 当たり

というわけで、

賭け金=¥500    配当=¥2640    収支=-¥2340

■レースの結果と回顧

①中山9R グッドラックハンデキャップ

予想

 ◎7枠14番 トラストケンシン

 ○8枠15番 ヴァントシルム

 ▲4枠8番 マスターコード

結果

 1着 8枠15番 ヴァントシルム

 2着 5枠10番 サトノグロワール

 3着 4枠8番 マスターコード

レース回顧:ややばらけたスタートからベイビーステップが先頭を窺うが、1週目の直線でサンデームーティエがそれを交わして先頭。トラストケンシンは3番手辺り、ヴァントシルムとサトノグロワールは中団、マスターコードは後方から4、5番手当たりの体制。最後の直線、トラストケンシンが先頭に立ったところ、外からサトノグロワールとヴァントシルムが襲い掛かる。ゴール直前、3番手に粘るトラストケンシンにさらにマスターコードを初め数頭が迫ってゴール。ヴァントシルムは、上のクラスでも好勝負できる。サトノグロワールとマスターコードも近いうちにこのクラスを抜け出せると思う。

阪神10R 千両賞

予想

 ◎1枠1番 トスアップ

 ○6枠8番 ウルクラフト

結果

 1着 8枠12番 マイネルフラップ

 2着 6枠8番 マイネルウィルトス

 3着 4枠4番 カヌメラビーチ

レース回顧:スタートでマイネルフラップがやや出負けする。レターオンザサンドが先頭、ウルクラフトは好位、マイネルウィルトスとマネメラビーチ、トスアップは中団やや後方の位置で並ぶような恰好。最後の直線、ロードグラディオが先頭に出たところ、そとからマイネルウィルトスとマヌメラビーチが捕え、さらに外からマイネルフラップが一気にそれらを交わし去りゴール。このレースでは、経験値がものをいうレースになってしまった。その点、カヌメラビーチは2走目ながら良く頑張った。次走も期待。

③中山10R 2018フェアウェルステークス

予想

 ◎8枠15番 タガノヴィッター

 ○1枠1番 スビールアスール

 ▲6枠12番 ビックリシタナモウ

結果

 1着 4枠8番 シャインヴィットゥ

 2着 1枠1番 スビールアスール

 3着 7枠14番 オーバーライト

レース回顧:ほぼ揃ったスタートから、スビールアスールが押して出て行って先頭、シャインヴィットゥが2番手、アスタースウィングが3番手。タガノヴィッターは中団外目、ビックリシタナモウは中団やや後方の位置。最後の直線、先頭で粘るスビールアスールにシャインヴィットゥが接近。さらに5番手を追走していたオーバーライトも差を縮める。最後に大外からルッジェーロが迫ってきてゴール。行った者勝ちのレースだった。ルッジェーロは、唯一後方から追い込んだ馬。次走もその脚に期待。

阪神11R クリスマスキャロル賞

予想

 ◎2枠2番 エアアルマス

 ○8枠12番 ブルベアトリュフ

結果

 1着 1枠1番 ペルソナリテ

 2着 7枠0番 オールザゴー

 3着 3枠3番 アバルラータ

レース回顧:スタートでカレンが少し出遅れ、ジュンドリームが先頭、直後にカトルラポールとエアシーラン、外からブルベアトリュフが続く。エアアルマスは中団やや後方、ペルソナリテは後方の内内を追走。最後の直線、先行勢が失速、その後ろを追走していたオールザゴーが抜け出すが、内ラチ沿いをペルソナリテが一気に突き抜け先頭。最後に大外からアバルラータが追い上げてきてゴール。最内でロスなく立ち回ったペルソナリテが技あり勝ち。アバルラータは、他馬が伸びあぐねた外目を一気に追い上げた。力がある証拠。次走期待。

※ここでちょっとアイテム紹介

 快適な外出を後押し。

 高音質で、長時間再生。

 好きな音楽を聞きながら

 遠出してみるのもいいかも。

 

⑤中山11R 有馬記念〔GⅠ〕

予想

 ◎6枠12番 レイデオロ

 ○7枠14番 キセキ

 ▲4枠8番 ブラストワンピース

結果

 1着 4枠8番 ブラストワンピース

 2着 6枠12番 レイデオロ

 3着 8枠15番 シュヴァルグラン

 4着 6枠11番 ミッキーロケット

 5着 7枠14番 キセキ

レース回顧:スタートでミッキースワローが出遅れて最後方。まずは最内からオジュウチョウサンが先頭に立つも、外からキセキがそれを交わして先頭。ミッキーロケットは3番手、ブラストワンピースとレイデオロは中団、シュヴァルグランは後方という位置取り。キセキが大きくリードを保ったまま3コーナー。ブラストワンピースがスパートを掛けて上がって行き、それを追うようにレイデオロも前進。最後の直線、逃げるキセキに後ろからミッキーロケット、ブラストワンピース、レイデオロが猛追。さらにシュヴァルグランも突っ込んできてゴール。雨が味方したとはいえ、ブラストワンピースは強かった。レイデオロとキセキも力を示した。来年も引き続き期待。

おまけ:今回は、このレースについてもうちょっと書きたいことがあるので追記します。

"有馬記念"というとやはり大きいレースで認知度も高く、普段競馬をしない人まで賭けたりします。私の周りでもそういう人がいて、私の予想を聞かれました。以下、そのときのLINEの模様。

先輩A:今年の有馬記念、ルドルフの予想は?

ルドルフ:今年は、◎レイデオロ、○キセキ、▲ブラストワンピースです。ただ、この3頭は1~3番人気になるかもしれませんが...。

先輩A:予想を聞かれて1~3番人気を言うヤツがあるか。俺が聞きたいのは、ルドルフが思う"万馬券を狙うならこの馬だ"っていうのだよ。そういうのいないの?

ルドルフ:先ほど挙げた3頭は、現時点で1、3、5番人気でした。人気ないところで来そうな馬は、ミッキーロケットとシュヴァルグランですかね。

先輩A:わかった。じゃあ、俺はレイデオロとミッキーロケットをワイドで1000円分買うよ。

先輩B:俺もルドルフの予想に乗るよ。

先輩B:オジュウチョウサンとミッキーロケット、レイデオロシュヴァルグラン単勝馬券を買ったよ。

 

というやり取りがあり、結果...私が予想した5頭が1~5着を占める結果に...。しかし、私も含め誰も当たらなかったという悲しい結末...。

どうでもいい話だったかもしれませんが、ご報告したかったので書きました。すみません...。

 

以上、ルドルフでした。

お読みいただき、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。