ルドルフの競馬予想と馬名鑑

競馬好きが増えてほしい、UMAJOが増えてほしい、若いカップルのデートに競馬場を選んでほしいとの思いから、競馬好き歴20年の私こと"しょんぼりルドルフ"が、20年で培った知識で毎週WIN5対象レースを独自に予想し、その対象のレースから1レースをピックアップし、記憶に残る名馬を紹介します。

ルドルフのWIN5対象レース予想(12/16分)

■12/16 WIN5対象5レースの予想

こんにちは、ルドルフです。

お久しぶりです。これからはちゃんとブログ書きますと言ったのに、仕事が忙しく1週間ぶりの投稿となってしまいました...。すみません...。

そのため、また先週分のレース回顧を飛ばして12/16分の予想を書きます。

12/16のWIN5対象レースは、"桑名特別"、"元町S"、"ディセンバー"、"三河S"、"朝日杯FS"の5レースです。

①中京10R 桑名特別

 芝1200m 3歳以上500万円以下(混合)

◎4枠8番 サンライズカナロア

○3枠5番 ワールドフォーラブ

解説:サンライズカナロアは前目で競馬ができるタイプで、前が止まりにくい冬のパンパンの馬場では有利。また、持ち時計も今回のメンバーの中ではトップ。ワールドフォーラブは、一度このクラスを勝っている馬。中京コースも得意としており、勝つチャンスは十分ある。

阪神10R 元町ステークス

 芝1600m 3歳以上1600万円以下(混合)

◎3枠3番 インディチャンプ

○6枠6番 クィーンズベスト

解説:インディチャンプは、強い3歳世代で持ち時計も優秀。昇級戦となるが勝ち負け必至。クィーズベストは、終いの脚がこのメンバーの中では上位。スムースな競馬ができれば、直線で突き抜ける可能性もある。

③中山11R ディセンバーステークス

 芝1800m 3歳以上オープン

◎7枠8番 プロディガルサン

○5枠5番 ゲッカコウ

▲7枠9番 アドマイヤリード

解説:プロディガルサンは、全兄にGⅠ馬リアルスティールがいる良血馬。最後に速い脚を持っているし、中山コースは得意であることも好条件。ゲッカコウは、前目で競馬できることが良い。昨年のこのレースでも2着しており、うまく逃げられれば...。アドマイヤリードは、この中では唯一のGⅠ馬。斤量が牡馬と一緒で、後方一気策しかなく直線が短い中山では不利と条件は悪いが、実力はトップ。

④中京11R 三河ステークス

 ダート1400m 3歳以上1600万円以下(混合)

◎7枠11番 スマートダンディ

○5枠8番 スピーディクール

解説:スマートダンディは、このクラスを1度勝ち上がっていて、降級してからも好走を続けているので実力上位。後方一気の馬が多い中、比較的前目でレースできることも良い。スピーディクールは直線一気の戦法を得意とする馬だが、逃げて好走したことも有り自在性があるのが今回は有利。

※ここでちょっとアイテム紹介

 快適な外出を後押し。

 高音質で、長時間再生。

 好きな音楽を聞きながら

 遠出してみるのもいいかも。

 

阪神11R 朝日杯フューチュリティステークス〔GⅠ〕

 芝1600m 2歳オープン

◎2枠2番 グランアレグリア

○8枠14番 ファンタジスト

解説:グランアレグリアは、デビュー戦で1600mを1分33秒台で走り、上がり3Fも33秒台の脚を使うという超大物。2戦目の重賞で牡馬を負かしており、牝馬苦戦のこのレースでもその壁を打ち破る力は十分ある。ファンタジストは、ここまで3戦3勝。スピードはもちろん、前走では長い一騎打ちから最後に勝ち切る勝負根性を見せた。武豊に初の2歳牡馬GⅠのタイトルをもたらすかも...。

■ルドルフのワンコイン予想

このコーナーでは、ルドルフがワンコイン(500円)分馬券を購入して馬券的中を目指します。

買い方としては、せっかくWIN5対象レースを全部予想しているので、100円はWIN5を1口購入します。残りの400円は、上記5レースの中からルドルフが一番自信のあるレースの馬券を購入します。

今回の買い目は...

 WIN5⇒ ⑧-③-⑧-⑪-②

 イチオシ⇒ 中山11R ワイド ⑤-⑨

です。当たれ~!!

■ルドルフの馬名鑑♯16~良血の継承~

このコーナーでは、先ほど予想したレースから1つを選び、そのレースでルドルフが思い出に残っている1頭をご紹介します。

今回は、視点を変えて記憶に残る名勝負を紹介します。プロフィールは勝馬のものを載せます。

今回は、2015年の"朝日杯FS〔GⅠ〕"からリオンディーズエアスピネルの名勝負を紹介します。

リオンディーズ 2013年1月29日生まれ 牡 黒鹿毛

キングカメハメハ 母シーザリオ 母父スペシャルウィーク

戦績:5戦2勝[2-1-0-2]

主な重賞勝ち鞍:朝日杯FS〔GⅠ〕(2015)

リオンディーズは、2015年と2016年に活躍した馬です。

リオンディーズは、母に日米のオークス〔GⅠ〕を勝ったシーザリオ、半兄に菊花賞〔GⅠ〕とジャパンC〔GⅠ〕を勝ったエピファネイアがいる良血馬です。

2015年11月22日(京都芝2000m)のデビュー戦を快勝し、朝日杯FSにエントリーしました。

同期のライバルに、エアスピネルという馬がいました。

こちらも母に秋華賞〔GⅠ〕を勝ったエアメサイアがいる良血馬です。

エアスピネルは、デビュー戦、デイリー杯2歳S〔GⅡ〕と連勝し、朝日杯FSに駒を進めました。

2頭の良血馬は、2歳王者を決める戦いで相見えます。

≪~その戦いから遡ること10年~

2005年5月、両馬の母親同士が3歳の女王を決める戦いで対決していました。

リオンディーズの母親のシーザリオエアスピネルの母親のエアメサイアです。

その戦いは、先行と中団からの差しを得意とするエアメサイアが前から8番手のちょうど中団から、追い込みを得意とするシーザリオは後方4番手からじっくりをレースを進めます。最後の直線、じわじわ前に上がって行くエアメサイアが残り100m付近で先頭に立ったところを、後方から直線一気に追い込んできたシーザリオがゴール直前でクビ差差し切り優勝しました。≫

果たして、息子同士の対決はどうなったのか...。

レースでは、やはりエアスピネルは前から8、9番手当たりの中団、リオンディーズは最後方からレースを進めます。

最後の直線、楽な手応えで前へ進出するエアスピネルに対し、リオンディーズはまだ最後方。

残り200m手前でエアスピネルが先頭に立ち、後続を引き離しにかかります。

しかし、大外から一気の脚でリオンディーズが追い上げを開始。

最後はゴール直前でエアスピネルを交わし去り優勝。

...10年前の再現...デジャブ...。

ブラッドスポーツと云われる競馬の面白さを実感したレースでした。

現在、リオンディーズは、屈腱炎を発症し引退、種牡馬として第2の馬生を歩んでいます。

一方、エアスピネルは現役続行し、悲願のGⅠ制覇を目指しています。

~今回の朝日杯FSでは、どんなドラマが生まれるか楽しみです~

 

以上、ルドルフでした。

お読みいただき、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。